12月になりましたが、いよいよ今年もあと一ヶ月で終わりますね~。年末商戦もあるから新作ゲームの発売ラッシュがヤバいですが、肝心の「PS4」をまだ買えていません(汗)ですが、12月8日から始まるAmazonの「サイバーマンデー」で購入予定です!そこで事前情報がないかと探していたら「ディビジョン」の、アップデート1.8が来ていました!久しぶりの大型アップデートとなりますが、簡単にまとめたので説明していきます(^^)
コンテンツ
ウエストサイドピアーズ
「ウエストサイドピアーズ」は、全てのエージェントが入る事ができる新エリアです。このエリアは新しく追加されるモードの、「レジスタンス」と「スカーミッシュ」の舞台となっています。
このエリアの面白いとこがエージェントを潰す為に、敵の全勢力が手を組んでいるそうなんです!そこまでして勝ちたいのかと(笑)
そしてマップは、「ピアーズ北」と「ピアーズ南」の2つで構成されています。また新しいセーフハウス「キャンプ・クリントン」が追加されています。このキャンプ・クリントンは、ターミナルのような新しい「ソーシャルハブ」として機能しています。
更にこのエリアでは新たな「任務」や「デイリー任務」が追加されており、敵のスポーンシステムも新しくなっているとの事。「コメンデーション」も追加されています。
「ウエストサイドピアーズ」には、港に停泊している「空母」もありますね。
PvP「スカーミッシュ」
新しく追加されたPvPの「スカーミッシュ」は、4人のエージェントが2つのチームに分かれて、制限時間内の「キル数」を競い合うモードです。キルは、ダウンしたエージェントにとどめを指したらカウントされます。
スカーミッシュのセッションは「ラストスタンドのマッチメイキング」のゲートから、参加する事ができます。
またPvPランクの上限が40~90に引き上げられており、「ラストスタンド」と「スカーミッシュ」の両方で、ランクを上げる事ができます。
更にスカーミッシュの、「コメンデーション」も追加されています。
スカーミッシュは4対4の「チーデス」みたいな感じなので、PvPがやりたかった人には嬉しいモードですね(^^)
ローグ2.0
「ローグ2.0」とはなんぞや?と思いましたが、ダークゾーンのローグシステムが全面的に見直されたそうです。
アップデート1.8からは、他のエージェントに攻撃を与える事ができなくなっています。ローグになるにはまず、「ローグステータス」に切り替える必要があり、切り替えている間はエージェントに攻撃が出来ないとの事。
ステータスを切り替えた時に、同じグループのプレイヤーは「ローグ」でプレイするか、グループを離脱するかを選ぶ事ができます。これにより不意打ちが、簡単に出来なくなった感じですね。
更にマンハントに「レベル」を追加。マンハント状態になると利用できる目標が追加され、達成すると「マンハントキャッシュ」を獲得する事ができます。
またローグではないプレイヤーは「マンハント用の目標」エリアを見る事ができ、これを阻止する事で報酬が獲得できます。
前よりかは安心してプレイできそうですね!
あとべえやん的には、もっとローグの「ペナルティ」を増やしてほしいな~と思いました。今はダークゾーンに滅多に行かないので、あまり気にしませんがマジでペナルティが少ないと思います。
あとローグは常に、「マップ」に表示してほしいですね(笑)
最適化ステーション
最適化ステーションでは、装備を自分の戦闘スタイルに合わせて最適化を行う、新しいカスタマイズの方法です。
全ての装備を最適化する事が可能で、カスタムには「ディビジョンテック」が必要となっています。
性能を最大限まで引き出す事が可能なので、ディビジョン集めが必須になりますね~。
最適化を2回試してみました!
試しにAugを最適化。1回の最適化にディビジョンテックを50個消費しました。
最適化前のステータスはこんな感じです。
1回目。
2回目。
最適化で変わるのは
- DMG
- スコア
- 特性
の3つでした。
最適化できる回数は不明ですが、スコア280のAugで”2回”しか最適化できませんでした。
最適化ステーションは、ウエストサイドピアーズのセーフハウス「キャンプ・クリントン」内にあります。
最適化で気づいたんですが、さりげなくスコアの上限が上がっていますね(笑)
PvE「レジスタンス」
新しいPvEモードの「レジスタンス」では、敵の全勢力が手を組んでエージェントに襲い掛かってきます。
敵NPCは続々と出現し、波状攻撃を仕掛けてくる。エージェントは出来るだけ長い時間生き残る事が目標となっています。
レジスタンスの舞台は、「ウエストサイドピアーズ」内の3つのアリーナとなっています。
「レジスタンス」はマップ内または、ウエストサイドピーズ内に設置されたアリーナから開始する事ができます。
他のゲームでいう「サバイバルモード」みたいな感じですね!
侵略も面白いですが、こういう単純に敵を倒すモードがやりたかったんですよね~。ギアーズのホードが大好物なので、レジスタンスにも期待が持てそうです(^^)
地下の変更点
地下「アンダーグラウンド」の変更点ですが、ちょっと数が多いので簡単にまとめていきます!
- チェックポイントを追加
- ハンターを追加(エージェントの数より多く出現し、倒すとエキゾチックを落とす事がある)
- ミッション「終焉の訪れ」で登場したレイヴルームをローテーションに追加
- 以前までの指令を削除し、新たなオプションを追加
- 戦術司令部に指令パネルを追加
- 戦術司令部のクイック選択オプションを追加
- デイリーオペレーションと任務の情報をマップに追加
- ウィークリー任務を追加(報酬はエキゾチックやウィークリーキャッシュ)
- 地下全体で入手できる報酬を増加
- コメンデーションを追加
「アンダーグラウンド」は良いコンテンツなのに、少し面白みが足りなかったのでこれは良い変更だと思います!
ハンターと気軽に戦えるのも嬉しい。ハンターの外観はいつ来るのかも気になりますね(^^)。
4つのエキゾチック
アップデート1.8では「エキゾチック武器」が、全部で4種類追加されています!
どれも使えそうな特性があるので、是非ともゲットしておきたい武器です。
ザ・ハウス(サブマシンガン)
- スペシャルタレント:カードカウンター
- マガジンの半分の攻撃力が20%上昇する。攻撃力が上がる対象は15秒後、またはマガジンが空になると逆になる
翻訳がおかしいのか良く意味が分かりません(笑)多分残弾数が半分以下になると、攻撃力がアップするのかと思います。
ビッグ・アレハンドロ(ライトマシンガン)
- スペシャルタレント:カバーシューター
- カバーから射撃するごとに0.5%、最大50%まで武器ダメージをアップさせる
- ボーナスは10秒間持続
- カバーから敵を倒すと持続時間がリセットされる
- ボーナスダメージは「リロード」「武器の切り替え」「戦闘から離脱」で消失する
弾丸を当て続ける事でダメージが上がっていくので、LMGはコレを使いたいですね!
デビル(マークスマンライフル)
- スペシャルタレント:炎
- ヘッドショットに成功すると15秒間、安定性が30%上昇する
- ボディショットでは15秒間、ヘッドショットのダメージが30%アップする
- ヒールとのセットボーナス:デビルズヒール
- 両方の武器が炎と憤怒のタレントを獲得し、バフの持続時間が15秒増える
- このボーナスは武器を切り替えても失われない。更に武器の切り替え時間が50%アップする
マークスマンがめちゃくちゃ強くなりますね(^^)これだけダメージがアップすると使ってみたいですね。
ヒール(マークスマンライフル)
- スペシャルタレント:憤怒
- 弱点にヒットさせると15秒間、武器ダメージが15%アップする
- スキルプロキシにヒット時は15秒間、クリティカルダメージが30%アップする
- デビルとの組み合わせでボーナスタレント「デビルズヒール」が発動する
先程紹介したマークスマンライフルの「デビル」との組み合わせで、性能をめちゃくちゃ発揮する感じですね!
エキゾチックは入手するのが面倒なので、両方揃えるには時間がかかりそうですね。
「アップデート1.8」まとめ
- 新エリア「ウエストサイドピアーズ」
- PvP「スカーミッシュ」
- ローグ2.0
- 最適化ステーション
- PvE「レジスタンス」
- 「アンダーグラウンド」に変更点を追加
- 新たな武器と装備を追加
遂に配信された「アップデート1.8」ですが、良いコンテンツが増えて改良点も、なかなか素晴らしかったですね。無料なのも嬉しいです。
べえやんはディビジョンを「Xbox One」で遊んでいますが、アップデート後に起動したら、まだそこそこ人がいましたね~。
人もまだいるので、今でも「ディビジョン」は遊べるゲームだと思います。
12月は新作ゲームのラッシュですが、ぼちぼちディビジョンも遊んでいこうと思います!
それでは長くなりましたが、この辺で終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)