倒産寸前だった、ミクシィを救ったモンスト。モンストのおかげで完全復活を果たし、快進撃は続いている。アニメ配信も開始して、好調さが伺える中、3DS版のモンストが発表された。べえやんはモンストに全く興味がないが、売れまくっている理由が気になった。3DS版ではどのように変わるのか?
コンテンツ
キャラデザインと単純な操作性が人気の理由?
何事にも重要なのが、デザイン。モンストに登場するキャラクターは、可愛らしいものからカッコイイものまである。単純に覚えやすい見た目だと思った。
ゲーム性は一般的に多い、ダンジョンを攻略していくといったもの。
モンスト最大の売りでもある、「直感的な操作性」。モンスターをひっぱってはなす。モンスターを、モンスターに当てて倒すといったゲームだ。
シンプルかつ奥深いゲーム性。キャラも操作も単純に見えるが、シンプルの中に隠れているキャッチーな要素が多くあると思った。
3DS版モンストは「RPG」のようなゲーム
ストーリーは記憶をなくした主人公が、仲間と共に謎を解いていく物語。
配信されているアニメと同じ世界観で、作られたゲーム。アニメと同じ主人公達が登場する。
アプリとの違いは、ちゃんとした物語がある所。アプリは単純に、クエストをこなしていくだけ。
ストーリーがあるかないかで、雰囲気はガラッと変わる。
見た感じ、学園モノっぽく子供受けが良さそう。
アプリと3DS版の大きな違いはあるのか?
スマホでは縦長だったのに対し、3DS版は横長のワイドになっている。
操作はアプリと同じで、ひっぱってはなすのは変わらない。
まだ情報は少なく、はっきりとした違いは「RPG」になっているという事だけしか分からない。
ソシャゲ要素の課金や、クエストをやる為のスタミナはないと思う。
ソフトさえ買ってしまえば、やったらやった分だけ欲しいモンスターが手に入ると思われる。
ガチャも実装されているそうだが、3DS版独特の物になっているそうだ。
発売は「2015年12月17日」特典もある!
パッケージ版は4500円、ダウンロード版は4500円。かなりお安いです。
ジャンルは「ひっぱりハンティングRPG」。
早期購入特典は
- 虹メダル1個
- 獣神玉
- パワタス、スピタス、ヒトポタス、各一体ずつ
- ステッカー
予約特典では、イヤホンジャックがもらえる。
スタートダッシュを決めるには、どれも重要なアイテム。虹メダルは、レアモンスターを必ずゲットできるアイテム。確実に特典を、手に入れた方がいい。
アプリと3DS版の違いを考察した結果・・・
「課金が必要ないモンスト」だと思った。RPGになり新要素は多くあるが、基本的な戦闘はアプリと何ら代わり映えしない。
スマホのアプリで、消えない問題が課金だ。ソシャゲの課金は切りがなく、新しい物がどんどん出る。
しかもたちが悪いのが、欲しいアイテムやキャラが簡単に手に入らない。
一度の額が低くても、何度もやればスゴイ金額になる。大人がプレイするのであれば、自分で稼げばいい。
子供だとまだ課金の意味をあまり知らず、バンバンお金を使い親が泣く・・・
3DS版なら、ソフトさえ買ってしまえば課金はいらないと思う。
まだ発売前だが、ここで運営の対応が分かると思う。3DS版でも、課金要素を出してきたら終わりだと思う。