最近ディビジョンで忙しく、「バトルボーン」のオープンベータを忘れていた。急いでインストし、急いでプレイしてみました!めっちゃ簡単な感想&レビューです。
「バトルボーン」オープンベータ詳細
開催期間(PS4):4月9日午前2時~4月18日23時
開催期間(XboxOne、PC):4月14日午前2時~4月18日23時
対象地域:世界中どこからでも参加可能
プレイできるモード
■ストーリーモード
・アルゴリズム
・虚無の果て
■対戦モード
・侵入
・熔解
オープンベータ参加特典
PS4プレイヤー限定で、DLCパック1と、アラーニをダウンロードできる即時アクセス権
すっかり忘れていて、終了日前日にプレイしました・・・
ストーリーモードはボリュームたっぷり
ちょっと時間がないので、「アルゴリズム」をプレイ。べえやんが選んだキャラは、「オスカー マイク」。
操作とかスキルにクセがなさそうなのと、ボダランでいうコマンドータイプ。べえやんはいつもこういうキャラを好んで使います。
「アルゴリズム」では、暴走したISICのデバッグとアンロックが目的。ソロでプレイしたら、1時間ぐらいかかった。
雑魚敵の数は、かなり多く油断しているとすぐ倒される。次々に指定される目標をクリアしていくが、ボスの数も多かった。道中出てくるのは中ボスなんだろうけど、けっこうてごわかった。
雑魚敵だけだと戦闘が飽きるから、ボスキャラを多く出現させるのはいい考えだと思った。
ボスが登場した時は、ボダランの時と同じ演出でした。
操作感は直感的にプレイできる
FPSをプレイした事があれば、直感的に操作する事ができると思います。
操作感やビジュアルは、ボダランその物。操作に関しては”しゃがむ”事ができませんでした。スキルは、LB、Y、RBで発動できる。スキル発動後は、時間が数秒立つ事で再度使えるようになる。
プレイしいて気づいたのは、「弾薬に制限がない事」。試しに「モンタナ」も使ってみたが、銃を使うキャラは弾が無限ぽい。
もちろん他のキャラも、攻撃回数に制限はない。
対戦は新鮮でかなり楽しめる
ベータでプレイ出来る対戦は、2つ。
「侵入」は、敵のセントリードローンを2体破壊する事が目的。
「熔解」は、ミニオンを溶鉱炉まで誘導しポイントを稼ぐ内容。
両方プレイしてみましたが、新鮮で面白い。新鮮だと思ったのは、完全なる”対人戦”じゃないとこ。
FPSと聞くと、Codとかバトルフィールドのように、撃ちあうイメージが強い。
バトルボーンの「侵入」と「熔解」は、特殊なルールでポイントを稼ぎ、競い合うモード。もちろん、敵チームのプレイヤーを倒すのも重要。
敵AIもたくさん登場するから、最近のFPS対戦では新鮮だと思った。なかなか敵をキルする事が出来ない人でも、仲間と連携を取ればキルできなくてもポイントを稼ぐ事ができる。
ベータでは2つしかプレイできなかったが、製品版の対戦が楽しみ。対戦に集中しすぎてスクショ撮るの忘れてました・・・
ベータをプレイした感想&レビュー
点数をつけるとしたら、ほぼ満点ですね!ストーリーモードは、ボダランっぽいし、対戦は特殊なルールだから、単調じゃなくて楽しめる。
べえやん的には、ストーリーよりも対戦にハマりそうな気がする。
あとやっぱキャラが多いのも魅力だと思う。ボダランはキャラが少ないけど、その分、育成する時間が長く、レアアイテムの収集もある。
バトルボーンは、キャラが25人いて、今後どんどん増えていくらしい。レベルもサクサク上がるから、全員育てるのもあまり難しくないかも。
簡単なレビューになりましたが、ボダラン好きの人はやっておいて損はないかも?ボダランをやってなくても、普通に楽しめるゲームだと思います♪
「バトルボーン」の発売日は、5月19日。欲しい方は予約して買うと、初回生産特典でゴールドスキンがもらえますよ!