先日DLC第2弾「サバイバル」の、配信延期が発表されたディビジョン。理由の延期としては、ゲーム内容の大幅な改善。DLCと同時配信の予定だった、アップデート1.4でオーバーホールをするとの事。どんな調整となるのか?本当にプレイがしやすくなるんでしょうか。
久しぶりの新情報は”悲報”「ディビジョン」追加コンテンツの配信が延期へ・・・
PC向け「テストサーバー」の公開
アップデート1.4の改善テストを行う為の、パブリックテストサーバがPC向けに公開される。
先日公開された「State of the Game」で、パブリックテストサーバの開始日が、2016年9月19日と発表されました。
本当は発売前か、発売時期ぐらいに合わせてやってほしいですよね。バランスが悪すぎるし、一向に減る事のないバグ。
今回のアップデート1.4で、本当に大幅にプレイ環境が改善されるのか。
これでダメなら、ズルズルこのまま行くんでしょうね。プレイヤーもかなり減っているみたいですし。
アップデート1.4で修正される内容
アップデート1.4で修正されるのは、ゲームプレイの全面的な改善。バグを潰し、良いバランスに調整する事が目的。
- 多くのバグを潰す
- ドロップ品の調整
- 装備セット・武器バランスの調整
- ソロプレイヤーでもプレイしやすく調整
- ダークゾーン・PvP時のバランス調整
- イベントリのスペースを改善(例:武器スキンをカウントしない)
- ショップで買い戻す機能を追加
- 作戦基地で走って入れるように修正
- 敵を倒すのに必要な時間を改善
- 難易度を調整
- 高いスコアの設計図を追加
今のところ、アップデート1.4の内容はこんな感じらしいです。
プレイヤーには朗報なアップデート1.4
アップデート1.4で本当にプレイ環境が良くなれば、プレイヤーには朗報ですよね。
「ディビジョン」というゲームは、めちゃくちゃ面白いです。疑問や不満などを抱かせていた原因が、「対応が雑すぎる」からでした。
今でも楽しんでやっていますが、本当に面白かったのが「ストーリー」をプレイしながらキャラのレベルを上げる事。
最近ディビジョンが飽きてきたので、試しにサブキャラで最初からプレイ。するとストーリーと育成の面白さに気づきましたね。
でもディビジョンは、ストーリーをクリアしてからが「本番」。より強い装備を手に入れる為に、ダークゾーンと侵略をプレイしに行く。ここのハードルが高すぎるんですよね。
一筋縄では行かなすぎる難易度
ディビジョンの難易度は、他のゲームと比べるとめちゃくちゃ高い気がしますね。
ただのTPSだと思って挑んだらアウト。「RPG」「ハクスラ」要素が強く、装備の厳選が必要となってくる。
更にスキルや特性を把握しておく必要もあり、やる事が多いんです。まぁこれがディビジョンのやり込み要素で、ハクスラの醍醐味なんですけどね。
ちょっと難易度が高すぎるから、もう少しレベルを下げてほしいですね。
今のままでも十分楽しむ事は出来ますが、やはりアップデート1.4ので「オーバーホール」は必要だと思います。
でも本当に改善されるのかは、アップデート1.4が配信されてからじゃないと分かりませんね。