先日発売された「ギアーズ・オブ・ウォー4」。まだ時間が取れず、あまりプレイしていません。ホード3.0がずっと気になっていたので、軽くやってみました。前作のホードから確実に進化しており、やりごたえは抜群!時間が取れたら、またホード三昧になりそうです。
発売日に1時間プレイした感想!「ギアーズ・オブ・ウォー4」日本語字幕とか操作感とか
戦略が立てやすくなった「ホード3.0」
軽くホードをプレイして最初に思った事は、「戦略の幅」が大幅に増えている事です。
ギアーズ3のホードでは、拠点となる場所が決められており、同時に防衛設備などの設置場所も固定でした。
しかし「ギアーズ・オブ・ウォー4」のホード3.0では、拠点となる”ファブリケーター”を自由に移動させる事が可能です。
これにより、好きな場所に拠点を作る事ができます。また「ファブリケーター」は、移動させる事ができるので、途中で拠点の場所を変える事も可能なんです。
防衛設備については、「ファブリケーター」から作成します。タレットやスパイクなどを作成、好きな場所に設置する事が可能です。
拠点や防衛設備を自由に動かせる事により、戦略が立てやすくなっています。
防衛設備の設置に必要な「パワー」
ギアーズ3のホードでは、プレイヤーのスコアがキャッシュとなっていました。敵を多く倒したプレイヤーがキャッシュを多く得る。
これにより、プレイヤー各自が持つキャッシュの量に大きな差がありました。
しかし「ギアーズ・オブ・ウォー4」のホード3.0では、全員で共有となっています。本作ではキャッシュではなく、パワーとなっています。
このパワーは、敵を倒すとドロップします。回収したらファブリケーターに入れるので、全員でパワーが共有となります。
前作ではそれぞれ稼ぐポイントが違ったので、本作ではプレイしやすくなっていると思います。
特に野良でプレイする時は、キャッシュに関係なく楽しむ事ができると思います。
キャラや武器スキンの解除方法
「ギアーズ・オブ・ウォー4」でキャラと武器のスキンを解除する方法は、キャッシュで購入となります。
キャシュは、カードを破壊する事で手に入れる事ができます。例えばキャラや武器スキン、エンブレムのカードを破壊する事でそれに応じた額のキャッシュを得る事ができます。
カードの集め方としは、ゲームをプレイして「クレジット」を貯める事です。このクレジットは「ギアパック」の購入に必要となります。
「ギアパック」を購入しまくって、不要なカードを破壊してキャッシュを稼ぐといった感じです。
またストアの「オペレーションパック」にも、スキンが入っているのでこれを購入する事でもスキンを入手する事ができます。
スキンには、レアスキン、エピックスキン、レジェンドスキンなど、レアリティも存在し価格が変わってきます。
カードを破壊する時の注意点!
スキンが欲しいからといって、やみくもにカードを破壊するのは厳禁です。
ホードの「クラススキル」のカードを破壊する時は、特に注意が必要です。
クラススキルの同じカードを複数枚持っていると、カードのアップグレードが可能になります。同じカードを何枚も持っているからと言って破壊すると、アップグレードができなくなってしまいます。
キャラや武器、エンブレムのカードを破壊する時も注意がいりますが、クラスカードが一番気をつけるべきポイントです。