近年では家庭用ゲーム機が売れず、スマホゲームの方が圧倒的に強い。オンラインでマルチができるゲームは、発売されて少したつと過疎る傾向にある。実はDLCが危険な物だったんです。
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昔はどのゲームもマッチングが早かった
昔といっても、PS3とXbox360の時代。今から7年?ぐらい前。
発売されてから数ヶ月がたったゲームでも、オンラインの人口は多かった。特にCod MW2が長く遊べた記憶がある。
サーバー隔離の問題もあるが、今ではすぐに過疎る事が多い。PS4ならまだマシだが、XboxOneは危機的状況。
昔と今を比べると、若干オンラインで遊びにくくなっている気がする。
マルチプレイが過疎るとフレンドが増えない
最近のべえやんは、全くフレンドが増えません。まぁソロで遊ぶ事も多くなったから当然だが、昔はマルチに参加するとフレンド申請がめっちゃ届いた。
基本外国の方からの申請が多かったが、もちろん日本の方もいた。普通であれば意気投合した人に、フレンド申請をする。
でも昔は対戦で一緒に戦った人や、協力プレイをした人には端から申請を送っていた。
メッセージでやり取りする事も多かったが、今ではこれすらもない。昔の対戦は邪魔するメッセージや、文句のメッセージが多かった(笑)これも今となってはいい思い出だ。
家庭用ゲーム機の売上からも見て分かる通り、マルチの人口が少なくなっているのは確かだ。
サーバー隔離も過疎る原因の1つ
ゲームによってはサーバーが隔離され、一部の地域でしかマッチングされない。
日本だけとか、アジアだけとか。「スター・ウォーズ バトルフロント」が、発売から数週間で過疎ったのは、これが原因でもあった。
アジア隔離で、他の国とはマッチングしない。今ではサーバーが開放され、色々な国を選んでプレイする事ができる。
色々な事情があるんでしょうが、できればサーバーを選べるようにしてほしいですね。
やっぱアメリカ辺りと繋がってないと、マルチで長く遊ぶのは厳しい。
DLCが危険だった「マルチプレイが過疎る理由」
マイクロソフトの「Major Nelson」さんのコメント。マップを追加するDLCパスは、マルチプレイにとって非常に危険と発言。
Codとかの対戦では、有料DLCでマップを追加する事が多い。現にべえやんもCodシリーズで、過疎ったのを見ている。
今では家庭用ゲーム機で遊ぶ人が減り、ソフトとDLCの値段も高くなっている。ここで追加マップが有料だったら、過疎って当たり前ですよね。
メーカーの方も過疎ったら、良い思いはしないと思うのに相変わらずこの販売方式が取られている。
追加マップは無料アップデートで対応する
DLCでマップを追加する事により、過疎る恐れがある。これを回避する為に、「Halo 5: Guardians」では無料アップデートで、マップを追加しているんです。
追加マップではないが、GTA5も追加コンテンツは無料アップデートですよね。有料なのは、ゲーム内通過とかスキンとかのアイテム。今後発売されるゲームでは、マップを無料で配信した方が絶対にいいですね。
商売的に考えると売った方がいいが、長い目で見ると無料の方がいい。追加マップが無料なら、それだけプレイヤーは長く遊べるし、有料アイテムを買う事もある。
僅かな希望だが、これから出るゲームではDLCの販売方式が少し変わるかもしれない。変わったらいいな程度の考え。
まぁ本当に面白いゲームで、ファンならば有料でも買うんですけどね。ただ過疎るのが痛い・・・