最終DLCは”PvP”!?「ディビジョン」ラストスタンドは最大8人参加の対戦に

最近新情報が少なかった「ディビジョン」。第2弾DLC「サバイバル」と同時に配信された、アップデート1.5により、以前よりもプレイしやすくなりました。今度の新しいDLCは「ラストスタンド」。最終DLCで、新たなPvPを追加する内容となっています。現在PC版でのテストプレイが開始されており、ラストスタンドの内容を調べてみました。

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「ラストスタンド」内容

「Last Stand」は、ダークゾーンに新たな対戦モードを追加するコンテンツ。

8対8で行われる対戦の「ラストスタンド」。PvPとPvEが混ざっている。

他のゲームでいう「ドミネーション」のようなモードで、8対8の対戦です。各チーム最大4人でのパーティーで参加する事が可能で、8人のうち4人は知らないプレイヤーに。

Last Standのマップは、4つに分かれている。このマップは、3つのエリアで区切られている。

  • DZ01、02、03
  • DZ04、05、06
  • DZ07、08、09

ダークゾーンの新たなエリアとして、DZ07、08、09が追加される。これによりダークゾーンは現状から約2倍の広さになる。

各チームはデータを転送する為に、3つのコントロールポイントを確保する必要がある。

コントロールポイントを確保する事で、勝敗を決める「ビクトリーポイント」が獲得できる。この「ビクトリーポイント」は、NPCを倒した場合も獲得できる。

通常のダークゾーンと同様にNPCが存在し、巡回している。このNPCを倒す事で、「SHDテック」を回収する事ができる。

この「SHDテック」は、データを転送する為の速度の向上や、拠点を防衛する為の設備を動かす事ができる。

防衛設備には、敵を迎撃する「タレット」や、敵の侵入を渓谷する「アラート」などが存在する。

プレイ時間は1回のマッチで、約20分との事。

「ラストスタンド」報酬

第1弾DLC「アンダーグラウンド」と同様の、プログレッションシステムを採用。

「ラストスタンドランク」は最大40までのランクシステムで、ランクアップ毎に密封アイテムを獲得する事ができる。

最大ランク40以降には、フィールドマスターと同様の報酬を獲得する事ができる。

DZランクとは違い、ラストスタンドランクは経験値を失わない。

「ラストスタンド」の報酬には固定アイテムがあり、外観と武器スキンが用意されている。

アップデート1.6

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最終DLC「ラストスタンド」と、同時に配信予定のアップデート1.6。

アップデート1.6では、様々な追加要素と修正が行われます。

ダークゾーンに「リーダーボード」を追加

「リーダーボード」が追加される事で、ダークゾーンの活動実績を残す事ができる。

敵をキルした数や、マンハントになった回数、またアイテムを回収した数など。

毎週リーダーボードがリセットされ、スコアに応じた報酬をもらう事ができる。

汚染イベントを追加

ダークゾーンに新しく追加される「汚染イベント」。

汚染イベントでは、ダークゾーンの地下に「エリートクリーナー」が出現する。

「エリートクリーナー」は、1時間ごとにリスポーンする。

汚染は致命的なレベルに達しており、ウイルスフィルタでは抵抗できないとの事。

新たな「武器」と「装備セット」

新しく追加される武器と装備は、「エキゾチック」。それぞれのエキゾチックアイテムには、ユニークなタレントが付いている。

エキゾチックアイテムは、難易度「Legendary」のクリア報酬で、毎週獲得する事ができる。

難易度「Legendary」を追加

難易度「Legendary」は、ゲーム内で最も難しい難易度。

「タイムズスクエア」「ウォーレンゲート発電所」「火炎弾生産現場」に追加される。

これまでのNPCとは違い、ダメージ、防御、高度な戦術でプレイヤーに向かってくる。

「Legendary」では、他では獲得できない、特別なアイテムを手に入れる事ができる。

今後追加ミッションに、「Legendary」を追加予定。

その他の修正点

アップデート1.6で行われる修正は、とにかく多いです。気になった所をまとめてみました。

武器の修正点

  • 「ショートストッパー」ベースダメージの増加
  • 「ハングリーホッグ」敵を倒してから射撃を終えるまでダメージが20%増加
  • 「テネブラエ」敵の弱点を攻撃時メンバーのスキルクールダウンをリセット
  • 「パカーン」敵をキルしてリロードすると20%弾薬が増加する
  • 「キャシディ」短時間で両方のバレルから発射できる
  • 「Urban MDR」ステータス効果のある敵に対し10%ダメージ増加
  • 「ウォーロード」射撃中受けるダメージを20%軽減
  • 「ダマスカス」武器使用時に2秒間20%ダメージ増加
  • 「ゴールデンライノ」よろめき200%増加
  • 「ヒストリアン」敵に被弾時2秒後に20%のスキルパワーで爆発する
  • 「カドゥケウス」クリティカルヒット時メンバーが1%回復
PvPの修正点

  • 腰撃ちカメラの追加
  • ボディーダメージとヘッドショットの間のダメージの差を軽減
  • ローリングに1秒のクールダウンを追加
  • ダッシュ中リロードが不可能に
  • 治療キット使用時にヘルスバーが点滅
  • 治療キットのクールダウンを12秒~15秒に延長
  • ファーストエイドのクールダウンを延長

これらの他には、週末のダブルXPイベントを実装予定。また保管庫に関しては容量が増えないそうです。

アップデート1.6では、ゲーム内のショップが改装される。新しい通貨や新しいエモート、武器のスキンを追加予定。

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ディビジョン 海外公式サイト

「ラストスタンド」チュートリアルの説明

「ラストスタンド」プレイ時に表示される、チュートリアルをまとめてみました。

戦略拠点

「テックステーション」を確保する事で、戦略拠点を奪う事が可能になる。中立のテックステーションは白色で表示される。

テックステーションを確保する事で、インジケーターが「青色」に変化する。敵チームのテックステーションは「赤色」で表示される。

味方のチームがテックステーションを全て確保する事で、チームにスコアが入り始める。

PERKステーション

敵を倒すと「SHDテック」を落とす。SHDテックは、「青いドロップアイテム」として表示される。

プレイヤーはマッチ中の、あらかじめ設定されている時間に、SHDテックを使用する事ができ、PERKステーションを起動する事が可能になる。

「PERKステーション」では、キルポイントやポイントの増加を発生させる。これにより、チームのポイント獲得を早めてくれる。

拠点防衛システム

「拠点防衛システム」は、チームの戦略拠点を防衛する。仲間のチームだけが起動する事ができる。

拠点防衛システムを一度起動事で、敵に破壊されるまで稼働し続ける。

各チームは「Pulse」、「タレット」を起動して、仲間のチームの戦略拠点を防衛する事ができる。

戦略拠点からチームのビクトリーポイントを獲得するには、タクティカルインタラクトステーションを全て確保しなければならない。

最終DLCとしては物足りない感じ

ディビジョンで最後のDLCとして配信される「ラストスタンド」。PvPに特化した内容のDLCですが、少し物足りない感じがしますね。

対戦を楽しみにしていたプレイヤーには、朗報ですがCoopに特化したモードも欲しかったですね。あとギアスコが上がらないのも、ちょっと微妙ですよね。

ギアーズ4の「ホード」みたいなのとか。拠点を防衛しつつ、敵を倒していくモード。これが最大8人とかで出来たら面白そうですよね。

あとは追加ストーリーとかも欲しかったですね。

「ラストスタンド」では、新しい侵略の「ストーレンシグナル」も追加予定です。既にYoutubeではプレイ動画がアップされています。

最終DLC「ラストスタンド」の配信日は未定。先行配信は行われず、PS4、Xbox One、PCで同時に配信されるそうです。

「ディビジョン」にも”year2”があるのか?

「レインボーシックスシージ」の新たなシーズン”year2”が、ディビジョンにもあるとかないとか。

海外のサイトでの情報ですが、ディビジョンのコンテンツを更に拡大していく方向だそうです。本当かどうかは不明です。

更なるシーズンパスは、2017年の早い時期に発表されるとの噂も。year2の情報が既に確認されているという情報も。

不具合が多かったゲームでしたが、それに負けず人気が出ました。ディビジョンの「映画化」の話もあるので、year2が来るのは濃厚だと思われますね。

もしくは、「ディビジョン2」が発売されるとか。これもありえそうですよね。

まだ「ラストスタンド」が発表されたばかりなので、year2や新作の話はまだ先になるかと思います。

ディビジョン PS4

ディビジョン XboxOne

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