去年の2016年12月5日に発表された、カプコンのプレリリース。なぜ今頃気になったかというと、Xbox Oneの下位互換を試したからです。まだブラックオプスしかやってませんが、あの頃のゲームは本当に面白いものが多かったです。このプレリリースでは、長い間発売されていないゲームについて、書かれているんですよね。
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魅力が薄くなっていくカプコン
新作ゲームが多く発売される中、魅力的なタイトルも多いです。しかしカプコンの新作にはあまり魅力を感じなくなったんですよね。
1月24日に発売された「バイオハザード7 レジデント イービル」は、久しぶりに素晴らしいゲームだと思いました。
初代バイオの恐怖感もあったし、バイオならではの隠し要素も満載でした。
バイオ7が面白かったように、今後発売されるソフトも楽しめるようになるといいですね。
去年発表された「プレリリース」
2016年12月5日に発表されたカプコン「プレリリース」では、「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」についてでした。
2017年後半に発売予定の「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」は、「MARVEL VS. CAPCOM」の最新作で、5年ぶりとなる新作です。
これを機に”休眠IPの再活性化にも注力”するそうです。長い間新作が発売されていないゲームの新作を出す。
これには大きな期待が持てます。しかし近年のカプコンを見ていると不安もあります。
とは言え、ファンが待ち望んでいるゲームの続編に注力してくれるのは嬉しい事ですね。
「ロストプラネット2」の衝撃をもう一度
べえやんが望むカプコンの新作は、「ロストプラネット4」です。
ロスプラシリーズは1、2、3とやっていますが、「ロストプラネット2」がずば抜けて面白かったです。
マルチプレイが素晴らしく、対戦はもちろん協力プレイも最高に楽しめました。
対戦が苦手でも楽しめる「マルチプレイ」
対戦では、最大16人参加可能な戦闘。ロスプラはTPS(三人称視点)です。特殊アクションの「ワイヤーフック」があり、高い所に登ったり、敵に当てて怯ませる事も可能でした。
VS(バイタルスーツ)と呼ばれるマシンにも乗って戦えたので、これもめちゃくちゃ対戦を面白くしていた要素です。あとグレネードを投げて銃撃して起爆なんてのもあります。
人数が多いので対戦が苦手でも、仲間を回復したりしてサポートなどで活躍する事ができます。
キャンペーンモードが盛り上がる「協力プレイ」
キャンペーンモードは、最大4人でプレイする事ができます。このキャンペーンの面白いところは、「デカすぎる怪物」と戦える事です。
「AK(エイクリッド)」と飛ばれる怪物?が出てくるので、フレンドとのめちゃくちゃ盛り上がります。
小型の怪物や人間の敵もいますが、ボスは本当にデカイ。ただ攻撃するだけでは倒せないボスも多く、フレンドとの連携が楽しめました。
あと「ロストプラネット2」は、カスタマイズ要素も豊富だったので、かなりやり込めるゲームでした。
「スターシップ・トゥルーパーズ」が好きな方には、楽しめるゲームだと思います。
新作ゲーム発売まで待てない人に「ロストプラネット2」をオススメする理由
「ロストプラネット4」がやりたい!!
「カプコンの休眠IP」についてですが、「ロストプラネット4」を出してほしいですね。プロデューサーは「竹内潤」さんで。
「ロストプラネット3」が微妙すぎたので、「ロストプラネット2」をベースに新作を開発してほしいです。
ロスプラ2の時はモンハンみたいに、コラボ衣装とかもあったので面白かったんですよね。
PS3とXbox 360の時代はめちゃくちゃ面白いソフトが多かったので、あの時の興奮をまた味わいたいですね。
コメント
ロスプラ2は面白かったですね。やりこみました。
協力プレイなど隠し要素が多くて楽しかったです。
相手をキルする交換音、挑発行為は、ゲームを熱中させた要素だと思います。
ロスプラ2では、開発費が高くなったのでしょうね。
採算がとれなかったのかもしれません。ロスプラ3はほんとにひどかったです。
まさぽんさんコメントありがとうございます(^^)
ロスプラ2は本当に面白かったですよね!Coopも対戦もロスプラ2にしかない面白さがありました(^^)ロスプラ3は「ロスプラのイイ所」を全てダメにしてましたよね(汗)
今度の新作はロスプラ2をベースに作ってほしいですね!
もし新作が出たら一緒に攻略しましょう(笑)
ロスプラ1及び2では散々寝不足になる程遊んだ者です。
私個人としては1はオンライン、2はキャンペーンが特に良かったと思います。
3やエクストルーパーズもやりましたが、何故ロスプラシリーズとして出したのか謎なぐらい別ゲーになってました。3もロスプラの名前じゃなければまぁまぁだったんですが。
私的意見
段差の淵から落ちかけた時アンカーでぶら下がりますが、1の時はその後の行動が遅くイライラしましたが2ではレスポンスがよく改善されました。
逆にアンカーキャンセルで素早く移動をする際に地面に引っかかり易くなった点は2の改悪点です。
2では壁に背を向けて立つとカメラアングルがFPSのようになります。壁に設置されたカメラから見てるような感じです。1の時よりカメラアングルがすっきりしましたが、残念なのがアタック(ロケラン等)を撃つと自爆するバグがありました。オンライン対戦では致命的なバグです。
またブリットにてパイルバンカーなどを撃つと壁を貫通して中の敵に攻撃が当たりますが、そこはロスプラのアホらしさが出ていて好きでもあります。
1では強武器だったショットガンやロケラン、ライフルが弱体化されたのも頂けないですが、弱かったガムやプラズマグレネードが強化されたのは良かったですね。
キャラの動き自体も1の方がスムーズでしたが、1はキャラの頭身がデフォルメされていたので、等身大の2で同じ動きだと違和感はあったでしょう。動かしたキャラの印象は1の方が良いです。
2はヘッドショットの判定があまりに大きく、実際に見えているキャラの1/3程あるため発射間隔が早くなったプラガンがロングでは1強になったのは古参としては悪かった印象ですが、2から始めたプレイヤーには印象が良かったと思います。
2の良かった点はグラフィックの向上とVSの種類増加や武器の増加、また武器のSE向上など多かったです。
ただエクストリームコンディションやコロニーズで強かった武器は軒並み弱くされていた点、オンライン対戦MAPの品質低下はオンライン対戦大好きな人からは受けが良くなかったでしょう。
何だかんだ言っても2もトロフィー100%にするほど遊びました。
2でもクラックタワーやレーダーフィールド、武器練習の為にサバイバルでよく遊んだNEVEC訓練施設で遊んでみたかったです。
4の開発、ロスプラの復活を心から願っています。
長文失礼しました。
FxxKingDEDEDEさん熱いコメントありがとうございます☆
1は本当に面白かったですね(^^)ミドリメと対峙した時の興奮は今でも覚えています。
自分は2の方がやり込んだのですが、キャンペーンは本当に素晴らしかったですね!各勢力の無名の兵士達が活躍して、最後は全勢力が一致団結するという。終始ワクワクしながら遊んでいました(^^)
ロスプラの新作が出る事を自分も祈っていますが、3のようにはしてほしくないですね(笑)3が本当に微妙すぎて(泣)
ロストプラネット3とうい超がつくクソゲーにくらべてロストプラネット2は傑作だった。あえて駄目出しするならエネルギーガンSPは必要ないと思うくらいだが、ランクマッチ覇王30連勝を最低3回取るくらいやりこんだなぁ。。たまーにランクマッチ入ると土曜か日曜の夜しかメンバーがいないようで、それでもまだメンバーがいること自体がすごい、、ロストプラネット2の開発チームの再結集を望む。
雪輝さんコメントありがとうございます(^^)
ロスプラ3は本当に残念すぎるゲームでしたね(笑)ロスプラ2は最高で朝までプレイする事もよくありました(^^)
ロスプラ2が未だにマッチングするのがスゴイですね!!発売されたの7年前なのに!
自分もロストプラネット2の開発チームの再結集を強く望んでいます(^^)もし発売されたら一緒にプレイしましょう(笑)
とりあえず、ロスプラシリーズ(2だけでも)を後方互換対応してくれ(オンライン必須)
台風3号さんコメントありがとうございます(^^)
4人でのストーリーCo-opと、VSでの戦闘が楽しいマルチ・・・
新作やリマスターが出ないのであれば、後方互換対応してほしいですね(^^)
ロスプラ1、2はマジできちがいになるほど遊んだ。
今34歳だけど、34年で一番好きなゲームで今もこのゲームを抜く面白いゲームは出ていない。
ただロスプラ3はクソゲーというか別ゲー過ぎて、人生で初めて買った日に売った。
アンカーが使える使えないで楽しさが全然違う。
1、2をベースにしたら間違いなく買うんだろうなぁ。
ニンテンドースイッチでもなんでもいいから出してほしい。
ちゅうたんさんコメントありがとうございます(^^)
ロスプラ3はちょっと残念でしたね。ユーティリティ・リグに乗れたのは楽しいかったですが、ロスプラっぽさが感じられず(汗)ただエンディングは少しだけ泣けました(笑)
アンカーは必須ですね!高所への移動やAKへの張り付き。また高速移動に加え、他プレイヤーにバシバシ当てて怯ませるのが面白かったです(笑)
ロスプラ1、2はストーリー、マルチ対戦、Coopのどれを取っても本当に最高のゲームでした(^^)
ロスプラ新作早く出してほしいですね~。カプコンさん「1、2をベースにするのは忘れずに」(笑)