ギネスって聞いただけで、「スゲー!」と思いますよね。ゲームもけっこうギネスに、登録されているんです。ゲームでギネスって聞くとまず、「売上」をイメージすると思います。けっこう意外な事で、ギネスに登録されているものも多いみたいです。しかしこれは世界一なのか?かなり疑問になるものもあります。
ほとんどのギネスが売り上げ関連のもの
「世界最速で500万本売った」、「世界で一番売れたRPG」とか。
細分化されすぎて、どのゲームが一番スゴイのかは、分からないです(笑)
コンソールごとにギネスがあるので、その数は果てしない。ぱっと見ギネスに登録されているゲームで一番多いのは、任天堂。
任天堂は、ゲームの老舗メーカー。世界的に有名なマリオに関連したギネスが多い。
ちなみに、総売上世界一はスーパーマリオシリーズ。こうして見ると任天堂がいかにスゴイか分かりますね。
このギネスはまだ納得できるもの
「ゲーム史上最も有名なゲームキャラクター」
一番有名なのはマリオ!またしても任天堂です。
公式サイトでファン投票を行い、約1万3000人によって投票された結果のもの。
ギネスが決めたものですが、投票した人数が少なすぎる気がします。世界には、数え切れない程のゲーマーがいるので、再度投票を行ってほしいですね。
知っている方も多いみたいです。ハードコアゲーマーになるほど知らない人が多い。あまりギネスとか気にしていないので・・・
そんな事よりもゲームを楽しむ事の方が重要なんです!
投票なんかで決める事はできない
「最も素晴らしいゲームエンディング」
エンディングとなると、RPGが来そうですが意外にも、「Call of Duty: Black Ops」が選ばれています。
FPSとかアクションだと、ストーリーよりもプレイ内容の方が、評価されがちな気もします。そこでFPSのエンディングが、評価されるのは素晴らしいと思いますが・・・
これって決める事は出来ないでしょ。「どのゲームが一番面白い」と決めているのと一緒。人間には好き嫌いがあるから、これはおかしい。
無理があるギネスが多い
売上関連のギネスでは、ほぉ~と納得する事ができます。売上意外のギネスでは、無理矢理世界一に決めたものが多い。
例えば、ストリートファイターのギネス。
2008年に登録された「ストリートファイターII」のギネスでは、「コンボを使用した最初の格闘ゲーム」。
これって世界一ではなく、ただ最初にコンボが出ただけですよね?謎すぎます・・・
ゲームでギネスに登録するならもっと明確にしてほしい
ゲーマーの考えですが、基本的に納得のいかない物が多い。売上は別として。
素晴らしいエンディングには、ギネスなんて必要ないです。人によって感情や気持ち、受け取り方が違う。素晴らしさの順位なんて決める事は出来ません。
ちゃんとした数値が分かる物を、ギネスに登録するべきだと思います。
例えば「一番多く対戦が行われたゲーム」とか、「世界で最も銃弾が発射されたゲーム」など。集計が難しそうですが・・・
この方がよっぽどギネスっぽいですよね。
今後ゲーム関連で、ギネスに認定される物はもっと単純で、誰が見ても「世界一」と、納得できるものにしてほしいですね。