モンハン新作は”超リアル”「モンスターハンター:ワールド」原始的な狩りが楽しめそう!

カプコンがモンハン完全新作となる、「モンスターハンター:ワールド」を公開!6月13日に行われた、「PlayStation E3 Media Showcase」で発表されました!今度のモンハンは原始的な狩りを楽しむ事ができそうです。ピカピカした攻撃エフェクトなども確認できず、ファンが求めていたモンハンが登場です!!

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発売は2018年初頭!

本日公開されたばかりの「モンスターハンター:ワールド」は、完全新作のモンスターハンターです。

発売時期は2018年初頭を予定しており、対象機種はPS4、Xbox Oneで、PC版の発売時期は後日発表されるそうです。

国内向け公式サイトもオープンされ、「モンスターハンター:ワールド」の魅力がたっぷり詰まったトレーラーが公開されています。

現時点で公式サイトに書かれている対応ハードは、PS4のみとなっています。

新アクションは”原始的”


ゲームの詳細はまだ明かされておりませんが、トレーラーではいくつかの新要素などを確認できました。

  • ギリースーツでモンスターから身を隠す「ステルス」
  • モンスターの頭に飛び乗り攻撃
  • フィールドのオブジェクトを利用した罠
  • 仲間に救援を求める「フレアガン」のようなアイテム
  • 光蟲のような虫を使いフィールドの情報を取得
  • グラップリングフックで高い場所への移動や、モンスターに飛び乗る事ができる

モンスタハンタークロス、ダブルクロス、で特徴的だった「ド派手な攻撃」や「必殺技」のような、アクションではないようです。

シリーズでも恒例の、最大4人でのマルチプレイも搭載しているとの事です。

トレーラーで印象的だったもの


トレーラーをまず見て思ったのは、映像が「超リアル」な事です。大自然の木や葉っぱに水などかなりキレイで、見ているだけでも楽しめました。

特に印象的だったのは、「モンスターを真っ向から戦っていない」事でしたね。

今までのモンハンは、いかにモンスターにダメージを与えるかでした。積極的に正面勝負をしかけ、いかに早く倒すかって感じでした。

しかし「モンスターハンター:ワールド」では、背中に背負っている大剣を使うシーンはほとんど見られず、フィールドを利用した罠を使いモンスターと戦っていました。

戦闘をリアルに作っているとすれば、正面からモンスターと戦うのは”かなり危険な行為”なのかもしれません。

エリアの読み込みを廃止

これまでのモンスターハンターでは、マップがいくつかのエリアで区切られ、移動するには読み込みが必要でした。

「モンスターハンター:ワールド」では、これを廃止してフィールド移動をシームレスに行う事ができるようです。

ここで気になるのが、「オープンワールド」という説明がない事です。

”シームレスに繋がる”との事なので、従来通り決められたフィールドがいくつかあるのかもしれません。

ただタイトルに「ワールド」が付いているので、もしかしたらオープンワールドと発表されるかもしれません。

※追記:オープンワールドではありませんでした。

「モンスターハンター:ワールド」でも”肉焼きセット”は健在のようです。

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