アホちんEA【SWBF2】課金要素酷すぎ!買わなくて良かったわ・・・

2017年11月17日に発売された、SWBFシリーズ待望の新作「Star Wars バトルフロント II」。SWBF2は使用できるキャラクターやビークルが増え、また豊富なマルチプレイモードがある事から魅力的なFPSでした。しかし魅力的なのは”表”だけ。オープンベータでは気づく事ができなかったのですが、製品版では露骨な「課金要素」が目立ち、労働とも言えるような「アンロック要素」が明らかとなりました。

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炎上した3つの理由

日本だけでなく、世界中で炎上している「SWBF2」。海外でのユーザー評価は最悪で、日本でも悪いとは言えませんがAmazonでは良い意見もちらほら。

「SWBF2」が炎上している理由としては

  • アンロックに莫大な時間がかかる
  • 課金要素が強い(Pay to Win)
  • 一時的に課金システムを停止


の3つです。

最近のゲームはオンラインという事もあり、発売直後に問題が発生する事が頻繁にあります。

オンラインだとサーバーがダウンして、よくマッチングが出来なくなったりします。まぁこれはすぐに対応されるので、そこまで気にはならないのでいいんですが・・・

「SWBF2」は、ゲーム内の仕様が酷すぎるんですよ。

アンロックの条件

まず話題となったのが、「アンロック」の条件が厳しすぎるという事です。

これはマルチプレイヤーで使える「ヒーロー」の解除に、数十時間もかかるという事。

ゲーム内クレジットが、マルチプレイの時間によって稼げるシステムなので、とにかく時間を費やさないとキャラクターを解除する事ができないそうです。

そこで、キャラクターの解除に必要なゲーム内クレジット(クリスタル)は、2万、4万、6万、に分かれているそうです。一番高いヒーローを解除するのに必要なクレジットの6万を稼ぐのに、40時間かかるそうです。

べえやんはやり込んでキャラを開放するのが好きなんですが、これはちょっとやりすぎかと。

数人のキャラの解除に40時間ならまだいいですが、たった1人で40時間は正直嫌ですね~。昔なら平気でやったかもしれませんが、今は歳のせいか長時間ゲームをやるのがキツいので・・・

昔は40時間やってもゲットできないゲームもよくありましたね~。

EAは「プレイヤーに達成感を味わってほしかった」とか言っているようですが、嘘丸出しです。

アンロックに関しては、調整が行われるそうです。

Pay to Win

「Pay to Win」という言葉を久しぶりに聞きましたが、要は課金をして強くなれるって事です。

「SWBF2」の課金要素は”クリスタル(ゲーム内クレジット)”で、安いものは540円で一番高いもので1万800円でした。あと1500クリスタルとレスターカードが排出される、「スターターパック」が1,620円でした。

FPS、TPSなので課金で強さに影響は出ないと思いますが「レアなスターカード」で大幅に影響が出るそうです。スターカードはキャラクターの強化アイテム。

中にはスターカードで対戦に影響は出ないと言う方もいるそうですが、長く遊んでいれば違いが分かるんでしょうね。まだ発売されたばかりで、いいスキルを持っている人は多くない。更に課金システムが停止されたので、スタートダッシュで強くなる人がいない。

スターカードのランクは、コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリーがあるので、「レジェンダリー」なんか装備したらかなり違いが出るかと。

今のところは「課金システム」が停止されたおかげで、キャラクターの強さにそこまで差が出てないんだと思います。

まるでソシャゲですよね~。家庭用ゲーム機は、お金で強さが左右されないところがいいのに。

本当にアホかと。

課金システムを停止

課金要素が酷すぎるため炎上し、多くのユーザーから批判を受け一時的に課金システムを停止したそうです。

プレイヤーが平等にゲームを楽しむ事ができない、「ゲームをアンフェアにしたのは我々の意図ではない」とEAが謝罪したそうですが、課金要素入れたのはEAだろと。

で、課金要素を停止した事に加え、全てのゲーム内の進行はゲームプレイで得られるようにするとし、今後はユーザーの意見を聞きながらバランス調整を行っていくと、発表していました。

とりあえず課金要素ぶっこんで、音沙汰なければそのまま行くつもりだったんでしょうね~。

最近本当に「ルートボックス」を、導入するゲームが増えましたね。流れに乗ればいいってもんじゃない。

今回の炎上で問題も起きている

  • ガチャ(ルートボックス)にギャンブルの疑いがあるとしてベルギーのギャンブル当局が調査を開始
  • 課金要素を停止した事により株価が2.5%下落

けっこう大ごとになっているみたいですね~。

課金システムを停止させたのは、「ディズニー」からお達しがあったからとの事。しかし課金システムを導入させたのは”ディズニー”らしいんですよね。

炎上のきっかけはディズニーなのか・・・DICEはもともと、ルートボックスを武器やキャラクターのスキンにしようとしていたみたいです。

マジで買わなくて良かった・・・

べえやんは発売日ギリギリまで、「SWBF2」を買おうか悩んでいました。

「CoD:WWII」が発売されたばかりだし「ギアーズ4」もやりたいので、SWBF2をやる時間が取れないと思い買いませんでした。

買わなかったのでSWBF2の情報を検索していなかったんですが、これは本当に酷いですよね~。

確か発売前に、シーズンパスや追加DLCの販売はしないで、全て無料で配信すると言っていたんですよね。怪しいと思っていたら、やっぱりガチャで集金するつもりだったんですよね。

最近家庭用ゲーム機で「ガチャ」の課金要素を入れるソフトが多いので、勘弁してほしいですね。お金払ってソフト買ってるし、基本無料のスマホゲームじゃないんだから。

「ガチャ」を入れるのはいいんですが、家庭用ゲーム機では”ゲーム内マネー”だけでガチャを出来るようにしてほしいです。もちろん課金でゲーム内マネーが買えない仕様で。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、最後に「SWBF2」の新要素などを紹介します。

「SWBF2」新要素や追加要素

  • キャンペーンモード(3~5時間)
  • アーケードモード(Co-op)
  • クラスを導入(オフィサー、アサルト、ヘビー、スペシャリスト)
  • マップ18種、ヒーロー14人、ビークル39種
  • シーズンパスを廃止
  • 追加DLCは無料


コンテンツの数は前作の3倍以上!
これだけ見るとかなり魅力的ですよね~。

発売後に早くも炎上となった「Star Wars バトルフロント II」。課金要素が強いように見えますが、それさえ気にしなければ問題なく楽しめるゲームだと思います。

「SWBF2」を買うか悩んでいる方は、買わないで少し様子を見る事をおすすめします。

現在課金要素を含め、諸々調整を行っている
そうなので、調整が終わった後に買った方がいいと思います!

べえやんはとりあえず様子見します。「CoD:WWII」と「ギアーズ4」でやる暇がないので(笑)

少し長くなりましたが、この辺で終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

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